Spotifyが自分だけのワークアウト用プレイリストを作成する特設サイト開設

Spotifyが自分だけのワークアウト用プレイリストを作成する特設サイト開設

Spotifyの特設サイト「Soundtrack Your Workout」がオープンした。

「Soundtrack Your Workout」では、サイト上でワークアウトの種類や所要時間、運動の強度、なりたい気分、誰と運動するかなどの質問に回答し、自身のSpotifyと同期することで日頃聴いている音楽の傾向を踏まえつつ自分だけのワークアウト用プレイリストを自動的に作成。プレイリストのカバーには好きな写真をアップしたり、ソーシャルメディアなどでプレイリストをシェアすることもできる。同サイトの開発にはコリー・キャリエトが協力。

Spotifyはサイトの開設にあわせて、ユーザーがワークアウト中に音楽やポッドキャストをどのように聴いているかについての調査を実施。その結果、先月ワークアウト中に音楽やポッドキャストを聴いたリスナーの53%が18歳から29歳であったことや、世界で最もワークアウト用のプレイリストに取り入れられている曲は男女共に、SAINt JHNとImanbekによる“Roses - Imanbek Remix”であることが判明した。

Spotifyのトレンド専門家シャノン・クックは「Spotifyユーザーは新しい環境下でも活動的かつ健康的でいられる方法を模索している中、ワークアウト用の音楽に注目が集まっています。過去2か月間に世界のユーザーが作成したワークアウト用プレイリストは100万以上に上ります。新しいパーソナライズされたワークアウト用のプレイリストを提供することで、モチベーションを高め、気分を高揚させてくれることを願っています」とコメント。

コリー・キャリエトのコメント

音楽は私を鼓舞し続け、トレーニングに必要な速度を保ってくれます。プレイリストを作る時は、曲のリズムに合わせてエクササイズをしたいと思っています。自分のトレーニングやモチベーションに合ったプレイリストを、飲料水を用意して外に出るよりも短い時間で作れるようになるとは思いませんでした。

Page 1

関連リンク

Category カテゴリー

Latest Articles 最新の記事

What's "Kompass" ? コンパスとは

「Kompass」は、ネットメディア黎明期よりカルチャー情報を紹介してきたCINRA.NETと、音楽ストリーミングサービスの代表格Spotifyが共同で立ち上げた音楽ガイドマガジンです。ストリーミングサービスの登場によって、膨大な音楽ライブラリにアクセスできるようになった現代。音楽の大海原に漕ぎだす音楽ファンが、音楽を主体的に楽しみ、人生の1曲に出会うガイドになるようなメディアを目指し、リスニング体験を交えながら音楽の面白さを紹介しています。