フィッシュマンズの音楽は世代を超える 崎山蒼志ら3人が綴る魅力

フィッシュマンズの音楽は世代を超える 崎山蒼志ら3人が綴る魅力

リードテキスト・編集
井戸沼紀美(CINRA.NET編集部)

メイン画像:『映画:フィッシュマンズ』© 2021 THE FISHMANS MOVIE

フィッシュマンズというバンドがいる。ほぼすべての楽曲における作詞作曲を手掛けたボーカルの佐藤伸治が急逝したのはいまから20年以上も前。しかし、バンドが演奏を止めることはない。フィッシュマンズの音楽は色褪せることなく、それどころかいま、あらためて熱い視線を集めている。

バンドの軌跡を振り返るドキュメンタリー『映画:フィッシュマンズ』の予告編は、映画公開の本日までで既に11万回以上の再生数を誇る。コメント欄には、日本国内はもちろん、メキシコ、アメリカ、台湾、アイルランド、ドイツ、カナダ……じつにさまざまな国から書き込まれた、熱っぽいメッセージが200件以上も並ぶ。なかには「字幕をつけてくれるなら9,999,999ユーロ(10億円以上)払う」というコメントまで。

なぜこんなにもフィッシュマンズの音楽は、現在進行形で私たちを興奮させているのか? そのヒントを探るべく、Kompassではフィッシュマンズを愛し、しかしその音楽を「リアルタイムで体験していない」3人の筆者にコラムの執筆を依頼することにした。

1人目は、過去にフィッシュマンズの楽曲をカバーし、自身も作詞作曲を行う音楽家の佐藤千亜妃。2人目は、映画『王国(あるいはその家について)』が英ガーディアン紙の「2020年ベスト映画」に選ばれるなど国内外で注目を集める映画監督の草野なつか。3人目は、佐藤伸治が亡くなった3年後、2002年に生を受けたシンガーソングライターの崎山蒼志。

3人がフィッシュマンズとどのように出会い、『映画:フィッシュマンズ』をどのように観て、その音楽の何を愛したのかを紐解くことで、フィッシュマンズをとりまく熱の正体が少しだけわかるかもしれないし、ますますわからなくなるかもしれない。

「フィッシュマンズという存在について」(佐藤千亜妃)

フィッシュマンズを初めて聴いたのは確か20歳くらいの頃だったと思う。大学時代、音楽サークルの先輩が、飲み会後にはしごした深夜のカラオケで歌っていた。なんて抒情的でミニマルで退廃的な音楽なんだろう、と思った。“ナイトクルージング”という曲だった。

そのファーストインプレッションのせいか、未だに夜のイメージが強い。夜の喧騒から明け方の静けさにかけてのグラデーションを感じる。サイケデリックなギター、硬派なビート、タイトなベース、そしてすべてを語り切ることのない佐藤氏のリリック。音楽においての「融合」や「化学反応」というワードがしっくりハマるバンドと思う。

フィッシュマンズ“ナイトクルージング”を聴く(Spotifyを開く

影響を受けているつもりはなかったのだが、ギターやリズムの在り方、歌唱法を、どんどん自分の音楽的嗜好の方向に突き詰めていった先で、自分のバンドがフィッシュマンズ的だと言われることがあった(ボーカル同士、苗字が同じだということも関係しているかもしれない)。つまり、そういった方向性の音は既に大先輩が鳴らしてきたものなんだな、と思い、そこから先へ行かなくては、という気持ちが強くなった。何かっぽい、ではなく、オリジナリティーが必要だと痛感したのだ。

フィッシュマンズは強烈なオリジナリティーを持ったバンドであり、その種であり養分は佐藤伸治氏のパーソナリティーだったのだと思う。おそらくだが制作は、身を削るような感覚だったのではないだろうか。音楽というわが分身に、栄養を分け与え続けるようなものだったのだと思う。

そう思ったのは、フィッシュマンズのドキュメンタリー映画を観たからというのも大きいかもしれない。音だけを聴いていたときは、佐藤氏に「誰からも愛される、気分屋だけど無邪気で優しいヒーロー」みたいなイメージを抱いていた。しかし同時に“エヴリデイ・エヴリナイト”の楽曲世界のような明るくも危うさを秘めている部分も感じていて、なんだか少し矛盾した像が自分のなかにはあった。それがドキュメンタリーを観て、ストンと腑に落ちた。


『映画:フィッシュマンズ』予告編

映画を観た日はちょうど雨で、精神的にかなりナーバスになってしまい、咀嚼するのに数日かかった。その後あらためて楽曲を聴いた際に、不思議と温かさを感じて悲しさは消えた。消えたというよりも、景色の一部に溶け込んだと言うほうが正しいかもしれない。

そんなふうに、かっこいいだけじゃなくて、生きることの悲しみに寄り添える音楽だからこそ、フィッシュマンズは未だに聴き継がれているのだと思う。歌声のゆらぎに、すべてを許されてしまう。そんな気がするのだ。

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作品情報

『映画:フィッシュマンズ』
『映画:フィッシュマンズ』

2021年7月9日(金)から新宿バルト9、CINE QUINTOほかで公開

監督:手嶋悠貴
出演:
佐藤伸治
茂木欣一
小嶋謙介
柏原譲
HAKASE-SUN
HONZI
関口“dARTs”道生
木暮晋也
小宮山聖
ZAK
原田郁子(クラムボン)
UA
ハナレグミ
YO-KING(真心ブラザーズ)
こだま和文
上映時間:172分
配給:ACTV JAPAN、イハフィルムズ

プロフィール

佐藤千亜妃(さとう ちあき)

1988年9月20日、岩手県出身。2007年にきのこ帝国を結成し、Vo / Gt / 作詞作曲を担当。2015年に『桜が咲く前に』でメジャーデビュー。2019年に活動休止を発表。現在はソロとして活動中。2019年にファーストソロアルバム『PLANET』をリリースし、盛岡と東京で初のワンマンライブを開催。2021年3月に約1年ぶりとなるシングル『声』をリリース。4月スタートの連続ドラマ『レンアイ漫画家』(フジテレビ系 木曜22:00~)の主題歌に新曲“カタワレ”が決定。

草野なつか(くさの なつか)

1985年生まれ、神奈川県出身。映画作家。東海大学文学部文芸創作学科卒業、映画美学校12期フィクション・コース修了。2014年『螺旋銀河』で長編映画を初監督。『第11回SKIPシティ国際Dシネマ映画祭』にてSKIPシティアワードと監督賞を受賞。2018年長編監督2作目となる『王国(あるいはその家について)』が英国映画協会が選ぶ「1925~2019年、それぞれの年の優れた日本映画」の2019年で選ばれるなど、期待の俊英として注目を集めている。

崎山蒼志(さきやま そうし)

2002年生まれ、静岡県浜松市出身。2018年5月インターネット番組の出演をきっかけに世に知られることになる。現在、テレビドラマや映画主題歌、CM楽曲などを手掛けるだけではなく、独自の言語表現で文芸界からも注目を浴びている。また『FUJI ROCK FESTIVAL』『SUMMER SONIC』『RISING SUN ROCK FESTIVAL』など、大型フェスからのオファーも多い。2021年1月27日にアルバム『find fuse in youth』でメジャーデビュー。初のバンドスタイルでのリリースライブは即日完売。3月31日には早くも新曲“逆行”を配信リリースした。

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